医薬品・医療機器プロモーション資材審査

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外部アドバイザリー

審査・監督委員会の外部委員として参加いたします

「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」 では、経営陣に対して「販売情報提供活動監督部門」およびその責任者を置き、その部門の中に資材等の審査部署およびMR等の活動をモニタリングする部署を置くことを求め、随時活動状況を報告させると同時に要時適切な措置を講ずることを要請しています。

この審査部署は販促資材の作成部署を監督指導する一方、モニタリング部署は、MR等所属部門を管理監督を実施します。

さらに販売情報提供活動監督部門には、社外の外部委員を含む「審査・監督委員会」の設置が要請されており、販売情報提供監督部門からの定期報告に対する助言を行うこととしています。

外部委員は、社内のしがらみや利害関係にとらわれることなく、販売情報提供活動を外から独立的・中立的に把握し、問題がある場合には、公正で適切な助言やアドバイスをすることができます。
医薬品メーカーにとって、販売情報提供活動の透明性や公正性を確保することは重要な課題でもあるため、外部委員に期待される役割は大きいといえます。


プロモーション資材審査

審査期間は原則5営業日になります。急ぎの案件の場合には審査期間の短縮も可能です。またプロモーション資材とは別に、プレスリリースやメディアセミナー、企業広告、開発担当者の発表PPTなどの審査も行います。

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講演会スライド審査

審査期間は原則3営業日になります。急ぎの案件の場合には審査期間の短縮も可能です。講師の発表を尊重し、ガイドラインに準じた基準ならびに科学的かつ医学的根拠に沿って、講師の納得性の高い審査を行います。

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外部アドバイザリー

外部委員として参加する場合、事前に会議資料を点検した上で、関連法規・自主基準との適合性の問題点について、逐次、適切なアドバイスを提供します。また、必要に応じて医薬品・医療機器業界のコード関連の最新情報のコメントも行います。

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プロモーションコード研修

要望に応じて販売情報提供活動に関するプロモーションコード研修を行います。対象は、MR、審査担当者、役員、研究所など、各部署の活動内容に応じた研修を実施致します。また事前に寄せられた質問への解説をセットで行うことも可能です。

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プロモーション資材コンサルティング

各種広告の媒体、手段、コンテンツ等の企画案について、関連法規・自主基準との適合性を精査し、広告の実現の可能性の可否や対応案を示す審査コンサルティング業務を行います。

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